妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Windows上での日本語入力関連の不具合追跡調査

UE4.18で、日本語入力のトラブルが1つ解消されたらしい。MS-IME普段使ってないから、ちゃんと確認できてないんだけど」

imoue.hatenablog.com

妹「わたしは使ってるの?」

「使ってない。なので、それ以外のWindowsの日本語入力関係の不具合がどうなってたかというのを再調査した」

imoue.hatenablog.com

「これも直ってた。というか少なくとも4.16の時点では直ってた」

妹「あー、日本語で検索するとクラッシュやつね。決定したかどうか見てもわからないから、日本語では検索しないようにしてた」

「日本語変数とかを使わないと、必然的に日本語検索もあんまりしなくなるというのはある」

妹「つかいたいんだけどねえ、日本語変数」

imoue.hatenablog.com

妹「これも直ってるんだ」

「入力した文字が消えるやつと、コメント欄がパカパカ開くやつは直ってた。でも最初の1文字しか変換できないやつは健在」

妹「そんなの健在されても困るんだけど」

「これはGoogle日本語入力でしか起きない問題だから、そっちに原因があるのかもしれない。以前は気をつければ問題回避できるGoogle日本語入力がいいと思ったけど、今のタイミングならMS-IMEの方がよさそう」