妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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Blenderでサボテン作り(4) 頭の手術跡を治す

imoue.hatenablog.com
前回の

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「ちょっと前からうすうす気付いてたんだけど、サボテンの頭がおかしい。なにか……ポリゴン的に。継ぎ目がないはずのとこで妙に反射が途切れたり。今日もインセット機能で内側に分割したいところで、ちゃんと効かないところが」

妹「なぜそんなことに」

「見た目ちゃんとしてるけど、実はポリゴンがつながってないということもある。でもその場合は面の動かすと、切れ目が見えるはずで、それもなかった。丁度片方を削除してミラーリングするという工程があったんで、中から見てみると……」

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「こういう変なポリゴンがあった。多分何かの操作ミスで、余分にできてる」

妹「そんな操作ミスってあるの?」

「これの原因はわからないけど、変なことになるの自体はよくある。Eキー押してすぐ確定すると、ポリゴンを追加してないように見えて実はしてるから、調べてみると二重になってたりとか。重複した頂点を削除する方法はあるから、なにがおかしいのかわかれば直せるんだけど、わからない時が困る。今回の場合だと、変なポリゴンを一箇所削除してみるとかでもわかったはず」

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「中にあった変なポリゴンを消すと、ちゃんとインセットが効くようになった」