Blenderでサボテン作り(4) 頭の手術跡を治す
「ちょっと前からうすうす気付いてたんだけど、サボテンの頭がおかしい。なにか……ポリゴン的に。継ぎ目がないはずのとこで妙に反射が途切れたり。今日もインセット機能で内側に分割したいところで、ちゃんと効かないところが」
妹「なぜそんなことに」
「見た目ちゃんとしてるけど、実はポリゴンがつながってないということもある。でもその場合は面の動かすと、切れ目が見えるはずで、それもなかった。丁度片方を削除してミラーリングするという工程があったんで、中から見てみると……」
「こういう変なポリゴンがあった。多分何かの操作ミスで、余分にできてる」
妹「そんな操作ミスってあるの?」
「これの原因はわからないけど、変なことになるの自体はよくある。Eキー押してすぐ確定すると、ポリゴンを追加してないように見えて実はしてるから、調べてみると二重になってたりとか。重複した頂点を削除する方法はあるから、なにがおかしいのかわかれば直せるんだけど、わからない時が困る。今回の場合だと、変なポリゴンを一箇所削除してみるとかでもわかったはず」
「中にあった変なポリゴンを消すと、ちゃんとインセットが効くようになった」