妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

プロシージャルな足場

f:id:una_unagi:20180407225854g:plain

妹「こういうのを、プロシージャルに作れるようにしたんじゃよ」

「これは何なの?」

妹「地面みたいなものなんだけど、なんというかね、普通に見えてる床とは別に、本当の床が置いてあるんだよ。見えないけどコリジョンのある。これを小さい床をいっぱいくっつけて作るの面倒だし、伸びるようにした」

「BSPブラシとかは?」

妹「それだと動作がよくわかんないというか、ちゃんとアクターとして扱えるやつの方がいいような気がする。色々追加したい物もあるし」

manabibeya.com
manabibeya.com

妹「このチュートリアルでやったのが使えるんじゃないかなと思って、使えそうだった。もうちょっと調整したいところはあるけど」

f:id:una_unagi:20180407230126p:plain

妹「今のところはこんな感じ。横にしか伸びないようにするとか、変な風にならないように制限をかけている。ところでこの長さを設定する変数を、Lengthってしてるんだけど、これってWidthの方がいいのかな?」

「うーん、この場合はLengthでいいんじゃないかな」

f:id:una_unagi:20180407231539p:plain

「Widthだとイメージ的にここの長さのことを言ってるような気がする。これを道と考えると、それを人が横から見てたとしても、道の幅はここの長さになるわけで」

妹「そういうものかな」

「とはいってもアセットとして売るわけでもないし、あとで自分がわかる範囲で、好きな変数名でいいと思うけど」

妹「本当にしたい名前は"長さ"なんだけど、そうやって日本語使うと色々面倒くさいことが起こるから……」