妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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MagicaVoxel 0.99から0.98へのダウングレード #magicavoxel

「予定では次はアニメーションさせるはずだったんだけど、ちょっとアクシデント。MagicaVoxelのアニメ機能は0.99には付いてない。アニメはバージョン0.98で作らないといけない」

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「しかし0.98だと今度はパーツ分けに対応してないので、データを読み込むと頭部だけになった」

妹「0.01しか違わないのにそんな違いが。というかなぜ頭だけ……」

「そういう風になる様に設計してあるんだと思う。データの先頭部分だけ見ると今まで通りで、でもオマケの部分を読み込まないと完全なデータにはならないような。エラーになるよりはちょっとでも読める方がいいから。頭になったのはパーツを作ったのが一番最初だったからだろうし」

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「必要なパーツを選択してからUnionってボタンを押すと、全部1つのパーツに合体できるから、こうしておくと0.98でも問題なく読み込める」

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「他にも0.98にしかない機能がいくつかあるんで、MagicaVoxelのホームページでは0.99と0.98の両方がダウンロードできる」

妹「バージョンアップしない方がいいのでは……」

「0.99は安定版じゃなくて実験段階らしいから。でも街並とか作るにはパーツ分け機能がすごい便利だし、用途によってどっちがいいかは違う。ゆくゆくは最新バージョンで全部できるようになるはずだけど、今回のやり方を今やるには0.98が必要になる」