妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

VOX4Uプラグインを使った読み込み

f:id:una_unagi:20180206002840p:plain

「MagicaVoxelのデータを直接UE4で読み込めるプラグインがあると聞いたので、早速試してみた」

妹「読み込めてるね。これは何メッシュなの?」

「スタティックメッシュになってる」

github.com
プラグイン

github.com
VOX4U用のカラのプロジェクト

「普通のプロジェクトにプラグインを入れても動かなくて、VOX4UPluginのプロジェクトの中にプラグインのデータをいれたら、コンパイルしますか?みたいなことを聞かれて、最終的に動いた。このへんはよくわかっていない」

f:id:una_unagi:20180206002855p:plain

「とにかくプラグインが動いてる状態で、コンテンツブラウザにvox形式のファイルをドラッグ&ドロップしたら、こういうインポート画面が出る」

妹「スケルタルメッシュにもなるの?」

「選択肢としてはでるんだけど、スケルトンがありませんとか言われて上手くいかなかった。これもいまのところ詳細不明」

f:id:una_unagi:20180206003535p:plain
0.99用のデータ(複数オブジェクト)を読み込んだ場合

「0.99のは上手く読み込めない。頭部だけでもなく、色んなパーツが合体したような感じになる。色もなんか変に」

f:id:una_unagi:20180206003542p:plain
0.98のフレームベースアニメーションのデータを読み込んだ場合

「先日作ってたアニメも、各コマが合体したような感じに」

妹「合体させるのが好きなのかな」

「好きなんじゃなく偶然だと思うけど、今のところアニメなしで0.98で作ったデータなら正しく読み込めそう」