VOX4Uプラグインを使った読み込み
「MagicaVoxelのデータを直接UE4で読み込めるプラグインがあると聞いたので、早速試してみた」
妹「読み込めてるね。これは何メッシュなの?」
「スタティックメッシュになってる」
github.com
VOX4U用のカラのプロジェクト
「普通のプロジェクトにプラグインを入れても動かなくて、VOX4UPluginのプロジェクトの中にプラグインのデータをいれたら、コンパイルしますか?みたいなことを聞かれて、最終的に動いた。このへんはよくわかっていない」
「とにかくプラグインが動いてる状態で、コンテンツブラウザにvox形式のファイルをドラッグ&ドロップしたら、こういうインポート画面が出る」
妹「スケルタルメッシュにもなるの?」
「選択肢としてはでるんだけど、スケルトンがありませんとか言われて上手くいかなかった。これもいまのところ詳細不明」
0.99用のデータ(複数オブジェクト)を読み込んだ場合
「0.99のは上手く読み込めない。頭部だけでもなく、色んなパーツが合体したような感じになる。色もなんか変に」
0.98のフレームベースアニメーションのデータを読み込んだ場合
「先日作ってたアニメも、各コマが合体したような感じに」
妹「合体させるのが好きなのかな」
「好きなんじゃなく偶然だと思うけど、今のところアニメなしで0.98で作ったデータなら正しく読み込めそう」