妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

無料で地形をボクセルで加工出来るプラグイン「MarchingCubes」

f:id:una_unagi:20171126232100p:plain

www.youtube.com

imoue.hatenablog.com

「先日書いた記事で、無料のプラグインでもそんな感じのがあると教えてもらった」

妹「これも地面を掘ったりなんだりするやつなの?」

「そうみたい。機能差とかはよくわからないけど。今回はUE4.17用のサンプルプロジェクトをそのまま動かして確認。4.18用のプラグインもある。それ以前のには対応してないみたい」

f:id:una_unagi:20171126232116p:plain

f:id:una_unagi:20171126232131p:plain

「操作方法よくわかってないけど、WASDで移動、右ドラッグでカメラ回転、左クリックで地面や崖が掘れるというのはわかった。あと自分の前に常にライトがあるから、穴に入っても大丈夫」

妹「掘ったら水がでてくるの?」

「詳しくは確認してないけど、海が広がってる状態のところに地面ポリゴンをのせてる感じ。なので地面の部分のポリゴンがなくなると水が見えてくる感じ。だからそれをなくせばもっと深くまで掘れるんじゃないかと」

github.com

「このページにインストール方法が載ってる。とりあえず Example project にあるプロジェクトをダウンロードして、そのまま開くだけで動かせた。多分動画に使ってる格好よさげなマップは7GBの方をダウンロードしないと駄目で、今回はとりあえず900MBの方で試してみた」