地形破壊が出来るプラグイン「Voxel Plugin」
「新しいプラグインがでてた。動作確認用の実行ファイルもあったから、どんな感じか試してみた」
「FPSテンプレートみたいな感じなんだけど、撃つと地面がえぐれていくという」
妹「なんか面白そう。でもボクセル? ボクセルってそういうのだっけ?」
「立体的なピクセルというか。ポリゴン単位だと、ポリゴンの継ぎ目のとこでしか壊れないけど、内部的にボクセルで計算するからそのへんが自然にできる……ってことだと思う」
「複雑な穴を掘ることもできる。例えばUE4標準のランドスケープだと、各地点の高さを変えて地形を作るから、山は作れても洞窟は作れない。そのへんもボクセルで解決する。ボクセルより小さい単位で地形を加工することは出来ないけど。あまり細かくても動作に影響するだろうし」
妹「遅かったりするのかな?」
「サンプルはデバッグ版ビルドみたいで、昨日の方法でプロファイルを見ることが出来る。特に穴が多くなったからどうこうとかはなかった。破壊中は若干フレームレート落ちるんだけど、これは爆発エフェクトのせいかもしれないからわからない」
妹「ブループリントなの?」
「いやC++みたい。C++のソースコードは付属してるみたいだけど。99.99ドルするけど、こういうのが必要になった時には自作するより手っ取り早そう」