妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

地形破壊が出来るプラグイン「Voxel Plugin」

www.unrealengine.com

3dnchu.com

「新しいプラグインがでてた。動作確認用の実行ファイルもあったから、どんな感じか試してみた」

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FPSテンプレートみたいな感じなんだけど、撃つと地面がえぐれていくという」

妹「なんか面白そう。でもボクセル? ボクセルってそういうのだっけ?」

「立体的なピクセルというか。ポリゴン単位だと、ポリゴンの継ぎ目のとこでしか壊れないけど、内部的にボクセルで計算するからそのへんが自然にできる……ってことだと思う」

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「複雑な穴を掘ることもできる。例えばUE4標準のランドスケープだと、各地点の高さを変えて地形を作るから、山は作れても洞窟は作れない。そのへんもボクセルで解決する。ボクセルより小さい単位で地形を加工することは出来ないけど。あまり細かくても動作に影響するだろうし」

妹「遅かったりするのかな?」

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「サンプルはデバッグ版ビルドみたいで、昨日の方法でプロファイルを見ることが出来る。特に穴が多くなったからどうこうとかはなかった。破壊中は若干フレームレート落ちるんだけど、これは爆発エフェクトのせいかもしれないからわからない」

妹「ブループリントなの?」

「いやC++みたい。C++ソースコードは付属してるみたいだけど。99.99ドルするけど、こういうのが必要になった時には自作するより手っ取り早そう」