妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボリューメトリック フォグで、必要なライトだけ光らせようとした

f:id:una_unagi:20171103235333p:plain

「ボリューメトリックフォグを使うと光は出せるんだけど、霧自体は必要ないから、光だけ反射してくれないかなあ、と色々試したんだけど。いまいち……」

妹「そりゃあフォグだからね」

「透明のフォグとかにならないものかと。見た感じではならなかった。ただ普通にやるとスタティックライト(ステーショナリーライト)も霧に反映されちゃうから、それをカットすることは出来る。あとは霧の色を調整して目立たなくするぐらい」

妹「フォグじゃないやり方の方が早いのでは」

「そうかもしれない。単純に加算合成のビルボードとかでも出来るし。テレビでやってたハリーポッターのランタンも光ってたけど、光り方がなんかヘンで、フォグっぽくもなかったから、何かしらの特殊効果かけてたんだと思う」