妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

入力したコメントが消えてしまう問題の調査・その2

2017/9/24 ①と③については最新版で修正済み
12/15 ②の1行目の入力でもバグることがあったので内容修正

imoue.hatenablog.com

妹「いろいろやってたらコメントが変になるやつ再現出来るようになったよ。どこがおかしいのかはともかく、3種類ぐらい気になる動作がある。カクカクシカジカで……」

①・コメント入力後にEnter以外の方法で閉じるとコメントが消える。アルファベットでも日本語でも同じ。
  もう一回入力してEnterで編集を終わるようにすれば大丈夫。

②・変換した時に最初の1文字しか入らなくなる。3行以上のコメントで発生する。
  おかしくなった後は主に3行目以降に入力した場合に起きる(悪化すると1行目と2行目の入力でも変になる)
  保存データにも反映されるから、プロジェクトを開き直しても直らないし、別のパソコンに持っていっても起きる
  おかしいのはその欄だけで、一度そのコメント欄の文字を全部消せば直る
  Google日本語入力を使ってる時だけ起きる

③・改行だけ入れてその後BSキーで削除すると、欄が勝手にパカパカして面白い

(バージョンは4.10.1と4.9.2の両方で確認して、3つとも起きることを確認済み)

「まとめるとこんな感じかな。①と③は条件もはっきりして100%再現出来るんだけど、②がちょっとやっかいかな。3行以上っていうのはどういうことなの?」

妹「改行したコメントで変なことになることがおおかったから、2行とか3行とか4行とか、色々試してたんだけど、2行以下では起きなかったんだよ。Google日本語入力とかいうのは私が調べたのじゃないけど」

「②は変換絡みだったし、相談者もGoogle日本語入力だったから、多分IME、つまり日本語変換のあたりがあやしいと思って調べたら案の定だった。ただ他にもIMEは色々あるから、どれとどれで起きるのかわからない」

妹「この場合どこにバグ報告をすればいいんだろうか?」

「……どうしたものだろうね。①と③はUE4のバグだろうとしても、②をどうするか。IMEトラブルって結構起きるんだけど、誰に言っても直らない事多いんだよ。標準のIMEなら動くんだから、UE4のプログラムにバグがあるとはいえない。でもGoogle日本語入力だって普通に使えてる。どっちも対応してる範囲がちょっと狭いだけで、どっちも悪くはないんだろうと思う」

妹「そうはいってもこのままじゃ困るんだけど」

「一応駄目もとで報告してみてもいいけど……こういう特定のIMEで起きるトラブルって昔からたくさんあって、大抵は我慢して使うか、別のIMEに変えるという結論になることが多い。今回のケースで言うと3行以上のコメントをつけないようにすれば、とりあえずは回避できそう。あとはなんか良いIME探すか」