妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.12でMS IMEを使っているとUE4が不安定になる問題

unrealengine.hatenablog.com

「今日は日本語辞書がMS IMEになってる時にコンパイルが異常に遅かったり、クラッシュしたりする問題の紹介。兄のPCではまだ再現できてないんだけど、結構症状がヤバそう。4.12にしてからトラブルが多い人はこの件が疑わしい」

妹「そういえば日本語といえば、コメントがおかしくなるやつとかあったような」

imoue.hatenablog.com

「これも直ってない。この記事の②に関しては、Google日本語入力を使った場合にだけ起こる。でもクラッシュするわけではないから、クラッシュが頻発する場合はGoogle日本語入力を使う方がマシだろうと思う」

妹「そりゃセーブする前に消えるよりはコメントの方がいいけど。いくつか避け方もあるし。でもそのMS IMEとか、Google日本語入力とかいうの以外のを使えばいいのでは?」

「それ以外のは有料だったり、入力方式に強烈がクセがあったりするから、簡単には導入出来ないんだよ。他は他でそのうちマズい状況が起こってるけど、利用者が少ないから発見出来てない場合もある。少なくともUE4だけのために日本語入力ソフトを買うのはオススメしない。そもそも日本語の利用者が少ないってのが問題なんだけど……」