カメラ用のSpringArmに変な物がぶつかってしまう問題
妹「ところで兄はSpringArmに詳しいとかってある?」
「いやべつに詳しくないけど。キャラクターにカメラをつけるのに使われてたような」
妹「詳しくなかったら困るんじゃよ。これ壁にあたった時に縮んでくれるのはいいんだけど、そのへんにある物体にまで当たっちゃうみたいで、カメラがめちゃくちゃになってしまう。最悪のばあい壁を撤去するしか……」
「あー、SpringArmって壁にあたると伸び縮みするんだ」
妹「そこから」
「単に距離を設定するだけのやつなのかと思ってた」
妹「それだったらArmじゃん! Spring要らないじゃん!」
妹「そういう設定するとこが、ないわけないだろと思って、色々探してみたら、こういう欄が見つかった。だけどProbeとかECC_Cameraとかって言われても何かわかんないし、変えても特にどうということもなく」
「そういうことなら設定方法わかったかもしれない」
「プロジェクト設定のコリジョンプリセットに設定する画面、この画面のCameraって項目がECC_Cameraのことだと思う。試しにBlackAllの中でCameraを無視すると、壁を突き抜けるようになった」
妹「いや壁の方は突き抜けちゃ駄目なんだけど……」
「その場合は、当たったら困る物体のプリセットをBlockAll以外の何かに変えて、そのプリセットの設定でCameraを無視すればOK。PawnとかPhysicsActorとか、もしくは自作プリセットか」
妹「じゃあSpringArmの方の設定は変えなくていいの? ECC_Cameraってやつから」
「変えてもいいけど、今回の場合Camera用のアームだからわかりやすいし、Cameraのままにして調節する方が変更箇所も少なくてすむと思う」