妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

プロジェクトを開く時に94%とかで止まってしまう時は、待つ

妹「昔のプロジェクトからデータ持ってこようと思ったんだけど、なんかプロジェクトを開けなくなってるんだけど。古いやつだからかなと思って、古いバージョンのUE4で開いても同じで……」

「開けないというのはどんな感じになるの?」

妹「94%ぐらいで止まる。しょうがないから開くのやめて、別のを開いたんだけど、そしたら今度はエディタの動作がすっごく遅くて……昨日は平気だったのに」

「終了したけど中でそのまま動いてるパターンっぽい。一応再起動すれば遅いのは直るけど、開けないやつの方は、もう少し待たないと駄目だと思う」

妹「……もう10分ぐらい待ったんだけど」

「もっと待つ」

妹「あ、ちょっと進んだ。95%になった。っていうことはフリーズしてるわけじゃないのか」

「CPUは活発に動いてるし、パーセンテージの表示がおかしいだけど、すすんではいるんだと思う」

妹「開いた! 25分ぐらいかかったけど」

「1度開ければ、2回目からはそんなにかからないはず」

妹「でもこれ昔開いてたプロジェクトだから、2回目どころじゃないと思うんだけど」

「だいぶ前にSSDの容量削減のために、兄が古いキャッシュデータを削除したような気がする。一から作り直したんじゃないかなあと」

妹「兄のせいだったのか! あれ? でも、キャッシュデータを消して容量を開けたのに、またキャッシュデータを作ったら容量なくなるのでは?」

「なんか他のやつ消すか、これもハードディスク上に置いてシンボリックリンクはるか。もう少し容量の大きいSSD買ってもいいとは思うんだけど。100GBだとどうしても限界が」

妹「どれぐらいあればいいの?」

「何しろアンリアルエンジンの本体だけで、いくつかバージョン入れて50GBあるからね。しょうがないのでハードディスク上に置いてあるけど。プロジェクトもなるべくSSDに置きたい。となると最低でも256GB、できれば512GBぐらいのやつがCドライブになってると安心」