LinerDampingの動作確認
「昨日のLinerDampingがどういうことなのか気になったので、さらに追加テストを実施した」
「というかんじで、赤い方のLinerDampingを増やしておくと、やっぱり普通の重力落下も遅くなってる」
妹「やっぱり物体の動くを遅くしたり、速くしたりする設定なのかな」
「動きというか、物理的な影響全部だね。落下も遅いけど、地面の反発も弱くなってる。ちなみにSetActorLocationの場合はどちらも一瞬で同じ。物理エンジンの影響が弱くなったり、強くなったりするんだと思う」
「詳細設定のとこの説明が少し詳しかった。水の中みたいな動きって言われれば、たしかにそんな気はする」
妹「水は前に作ったことなかったっけ? もう忘れたけど」
「この時にはPhysicsVolumeを使ったという記録が残ってる。でもその設定とも何か違うみたい」
妹「実際の物理と違う動きをさせたい時用かな」
「衝突に対する動きとかは重さの設定でも変えられるけど、落下速度は重さと関係ないからね。重力を変えるのとも違う。重力で上昇速度が落ちれば、落下速度は上がるはずだから。なんとも不思議な設定。他の物理エンジンにもこういうパラメータがあるみたい」