妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2Dキャラクターを泳がせる

もんしょの巣穴blog [UE4] キャラクターを泳がせる

妹「ここを読んでいるとPhysicsVolumeというので出来そうだったのでちょっと試してみた」

f:id:una_unagi:20151102225613g:plain

妹「たしかに泳いでるようには見えるんだけど、これ水から出る時の勢いがしょぼいっていうか、横は出られるからまだしも、上は水面付近でふよふよするだけだし、もっと勢いつけて飛び出して欲しいんだけど、どうやったらいいかわからん」

「PhysicsVolumeはどういう理屈で動いてるのかわからないからなあ……。ジャンプキーで泳げるようにして、その強度を調節すればいいのでは?」

妹「水中だとジャンプ出来ないんだよ」

「うーん、説明を見ていると水中でJumpするとFalling状態になるって話だけど、Swimmingから変わってないみたいだ。サンプルもみんな泳ぐだけで、そのあと水から出るところまでやってない」

妹「結局どうすればいいんだよ」

「おすすめとしてはPhysicsVolumeは無視して、ハシゴの時みたいに自分で動かすってことなんだけど。水部分にOverlapした時だけ」

妹「自然な感じでふよふよするのが自分では作れないよ」

「その方がまだ簡単だと思うんだけどね。重力を小さくして、減速をゆるめにするだけだから。どうしてもPhysicsVolumeを使うなら、パラメータを色々いじって地道に調べていくしかなさそう」