2Dキャラクターを泳がせる
妹「ここを読んでいるとPhysicsVolumeというので出来そうだったのでちょっと試してみた」
妹「たしかに泳いでるようには見えるんだけど、これ水から出る時の勢いがしょぼいっていうか、横は出られるからまだしも、上は水面付近でふよふよするだけだし、もっと勢いつけて飛び出して欲しいんだけど、どうやったらいいかわからん」
「PhysicsVolumeはどういう理屈で動いてるのかわからないからなあ……。ジャンプキーで泳げるようにして、その強度を調節すればいいのでは?」
妹「水中だとジャンプ出来ないんだよ」
「うーん、説明を見ていると水中でJumpするとFalling状態になるって話だけど、Swimmingから変わってないみたいだ。サンプルもみんな泳ぐだけで、そのあと水から出るところまでやってない」
妹「結局どうすればいいんだよ」
「おすすめとしてはPhysicsVolumeは無視して、ハシゴの時みたいに自分で動かすってことなんだけど。水部分にOverlapした時だけ」
妹「自然な感じでふよふよするのが自分では作れないよ」
「その方がまだ簡単だと思うんだけどね。重力を小さくして、減速をゆるめにするだけだから。どうしてもPhysicsVolumeを使うなら、パラメータを色々いじって地道に調べていくしかなさそう」