妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Xenkoというゲームエンジンをちょっと触ってみる

www.4gamer.net

f:id:una_unagi:20170425224230p:plain

f:id:una_unagi:20170425224345p:plain

「Xenkoというゲームエンジンが公開されたらしくて、話題になってたからどういう感じなのか試してた」

妹「メニューは日本語になってるね」

「エディタは日本語化されてるみたい。ランチャーの方は英語だけだった。ドキュメントも英語だけだから、今のところ妹向けではなさそう」

妹「プログラムとかはどうなってるの?」

「今のところC#で書く方法しかなさそうだけど、ビジュアルスクリプトの仕組みも入れる予定はあるらしい」

f:id:una_unagi:20170425224539p:plain

「最初にテンプレートを選んでから作るんだけど、興味深いのが、SpriteStudio用のテンプレートが最初からあること。プラグインとかじゃなく標準機能で入ってる」

妹「2D用のゲームエンジンってわけじゃないんだよね?」

「3Dベースで2Dも動かすという設計はUnrealEngineやUnityと同じだと思うけど、わりと2Dのことも考えてる感じ。海外だったら2DアニメにはSpineの方が使用人口も多いんじゃないかと思うんだけど、そっちはまだ開発中みたい」

妹「SpriteStudioのプラグインはバージョンアップのたびに入れるの大変だから、最初から入れといてくれるのは嬉しいかも」

「あと全体的にスッキリした作りになってて、容量が軽めというのも良いところかもしれない。なんというか、今風っていう感じ。まだHTML5出力がなかったり色々足りない部分もあるけど、ちょっと気になるゲームエンジン