読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

LinerDampingの動作確認

UE4.13 ブループリント ノード解説 演出

「昨日のLinerDampingがどういうことなのか気になったので、さらに追加テストを実施した」

f:id:una_unagi:20161021002731p:plain
f:id:una_unagi:20161021001156g:plain

「というかんじで、赤い方のLinerDampingを増やしておくと、やっぱり普通の重力落下も遅くなってる」

妹「やっぱり物体の動くを遅くしたり、速くしたりする設定なのかな」

「動きというか、物理的な影響全部だね。落下も遅いけど、地面の反発も弱くなってる。ちなみにSetActorLocationの場合はどちらも一瞬で同じ。物理エンジンの影響が弱くなったり、強くなったりするんだと思う」

f:id:una_unagi:20161021003616p:plain

「詳細設定のとこの説明が少し詳しかった。水の中みたいな動きって言われれば、たしかにそんな気はする」

妹「水は前に作ったことなかったっけ? もう忘れたけど」

imoue.hatenablog.com

「この時にはPhysicsVolumeを使ったという記録が残ってる。でもその設定とも何か違うみたい」

妹「実際の物理と違う動きをさせたい時用かな」

「衝突に対する動きとかは重さの設定でも変えられるけど、落下速度は重さと関係ないからね。重力を変えるのとも違う。重力で上昇速度が落ちれば、落下速度は上がるはずだから。なんとも不思議な設定。他の物理エンジンにもこういうパラメータがあるみたい」