妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.12 4.13で日本語でノード検索するとクラッシュする問題

※このバグは、4.16~4.18で修正されていました。もっと前のバージョンかも

妹「4.13にバージョンアップしてからというもの、やたらとクラッシュするんで困ってるんだけど……」

f:id:una_unagi:20160906224545g:plain

妹「ブループリントのとこで右クリックして、出てきた検索欄に日本語を入れて、ノードを選んだり欄外をクリックしたりすると、100%クラッシュしちゃうみたい」

「兄も日本語で検索してると思うんだけど、なったことないと思うんだけど」

妹「そんなばかな。こーして、こーするでしょ……」

「わかった。日本語入力を確定してない状態で別のとこをクリックするとクラッシュするのか」

妹「カクテイ?」

「スペースキーで変換して、その後もうエンターキーを押して確定される。それまではまだ文字を入れる途中という扱いで、確定前は文字の下に線が出たりして区別もできる……はずなんだけど、この画面だと線見えないね。たしかにわかりにくい」

妹「ノードの検索自体は普通にできてるし、とくにおかしいようには見えない」

「変換中の文字を間違って取り扱ってるのかも。4.11ではならないけど、4.12と4.13では発生する。別のIMEではこうした方が動作が安定するからアップデートしたとかかも」

妹「どうすれば助かるの?」

「とりあえず入力した後に、1回余分にエンターを入力する気持ちで。日本語の時だけ。一応それが操作ではあるし」

妹「うーん、でもちゃんと動いてるように見えるから、そのままやっちゃいそうな気が」

「もう1つ、辞書をMS-IMEに変えるという手もある。これGoogle日本語入力だと起きるけど、MS-IMEでは起きなかった

妹「それはそれでなんか問題あるとか言ってなかったっけ?」

「ブループリントのコンパイルでクラッシュするという話が4.12の時にあった。それが4.13で直ってるのか確認できてないんだけど」

妹「じゃあ4.11で作り直した方がいい?」

「検索はできるようになるけど、そうすると鳥の羽がこんな風になっちゃうんで」

f:id:una_unagi:20160906231719p:plain

妹「むぐぐ。それがあるからアップデートしたんだった。なんということだ……」

「とりあえず入力したらエンター。多めに押しても動作は同じだから、念のため2回ぐらい押しとくいいかも」