妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

入力したコメントが消えてしまう問題の調査

「ブログ開設以来はじめて読者からの質問がきましたよ」

妹「おー、それでどんな質問?」

「質問というか、何かのバグっぽいんだけど、ノードに付けたコメントの文章が消えてしまうらしい。4.10にしてから起こるようになったという話なんだけど、うちでは再現出来なかった」

妹「コメントがおかしくなった事ならあったような気がする。ノードについてるやつじゃなくて、コメントノードのだけど。入力してる途中で文字いれられなくなったり、コンパイルしたらコメントがなくなってたりした」

「他のノードを編集するとコメントが消えるという話だから、コンパイルしたらってのは症状的に近いのかもしれない。それいつなったの?」

妹「4.9だったか、それより前だったか。少なくとも4.10ではないよ。だってあれ入れただけでまだ使ってないから」

「どれぐらいの頻度で起きるの?」

妹「よく覚えてないけど1回じゃない。でもそんなにたくさんでも無かったと思う。10回20回も起きることなら兄に苦情を言ってるだろうし。とりあえず変になったコメントノードをいったん削除して、もう1回作りなおすと大丈夫だったから、まあいいかと思って」

「原因の心当たりは?」

妹「1つ覚えてるのは改行しようとした時。気が付くと物凄く長いコメントを1行に書いてて、これは改行した方がいいなと思って、改行したら変なことになった」

「あ、改行しようとして変だったことはあったかもしれない。どこかどう変だったのかよく思い出せないけど、正しく入力出来なくて、UE4をいったん閉じて開き直した」

妹「これってなんかのバグなのかな?」

「なんかのバグではあるだろうけど、例えばキーボードの故障という可能性だってありえるわけで、何が悪いのか調べるのは難しい。こういうのはプロジェクトデータをまるごと貰っても、再現しない時はしないし。あとは変になったところを動画を撮ってみるぐらいかな」

妹「動画にすると何かいいことあるの?」

「バグが再現しないんじゃなく手順を間違ってる可能性があるから、動画の方が正確に伝えやすい。妹の話も実際に動かしてる様子を見ないと何の話かわからないことあるけど、そうやって直接見られない場合は動画が有効。自分で調べる場合でも、画面上の色々の細かいことも後で確認できるから、落ち着いて動画を見なおすと変なとこが点滅してるとか、何かしらの手がかりに気付くことがある」

妹「兄がバグ動画を作ってるのはおもしろ動画だからじゃなかったんだ……」

「そういう場合もあるけど。ただ、動画作るっていっても大変だし、録画用のソフトと同時実行することでバグが起きたり直ったりする可能性もあるから、必ず上手くいくわけではないけど」

妹「動いてるやつじゃなくて画面写真では駄目なの?」

「その方がいい場合もあるよ。こうなってたのが、こうなった、という2枚の絵があれば十分な話なら、絵の方が綺麗で容量も小さいから。そのへんは内容による」