妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

4.11.2と4.12previewでAddActorWorldRotationノードに不具合

※このバグは、バージョン4.14.0 preivew1で修正されました

"AddActorWorldRotation"にカーソルを合わせると強制終了します - UE4 AnswerHub

「AnswerHubに寄せられた情報によると、エディタを日本語設定にしている状態で、AddActorWorldRotationノードの上にカーソルを合わせるとUE4が強制終了するらしい。手元のPCでもバグが再現出来た」

妹「何そのバグ。怖い」

「4.11.2と4.12Previewどちらでも起きるけど。日本語訳データに問題があるのではないかと推測されている。4.10.4では説明文が英語のままだからバグは起きない」

妹「対処法は?」

「AddActorWorldRotationノードを使わなければ問題ないけど、使う場合は英語設定にするしかなさそう。使っててもマウスカーソルを乗せなければいいんだけど。ポップアップの説明が出ないぐらい高速に操作してれば避けきれるかも」

妹「いやそんなニンジャ反射神経ないから……」