妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、UnrealEngine4.8をインストールする

妹「4.8入れる時って、先に4.7.6を消しておかないと駄目なのかな?」

「どっちでもいいよ。4.8入れるの?」

妹「うん、今回は自分で入れてみようかと」

……

「では今日の記事に書くので、インストールする時に失敗したことを教えてくささい」

妹「いや別に何も失敗はしなかった」

「そんな……そんなことでは、書くことがなくなるじゃないか!」

妹「そんなこと言われてもなあ。ボタン押していくだけでちゃんとなったし。あ、でも4.8になって変なことはあった」

「どんな?」

妹「Get Actor Locationのノードが、ピクピクする」

「ピクピク?」

妹「ピクピクしてるというか、プルプルしてるというか……ほらこれ、左側のピンのとこにターゲットって書いてあるけど、そこがTargetになったりして、小刻みに大きさが変わるんだよ」

「あー、こうなるって話最近どこかで見たな。AnswerHubだったか。なるパソコンとならないパソコンがあるらしい」

妹「あとは4.8用にアップデートするまえにクローンしたはずなんだけど、4.7の方のデータがライブラリに見当たらなくなったから消せない」

「実はクローンしてなかったか、それともウィンドウから消えてるのか、あとでファイル検索でその名前のフォルダがないか調べてみないとわからないな」

妹「それぐらいかなあ。気になるところ」

「新機能も色々追加されたみたいだけど」

妹「チラッとは見たんだけど、色々ありすぎてわからないというか、いまいち何に使うのかわからないというか、そのレベルに到達してない感があった」

「今のところすごいのが作れなくて困ってるわけじゃなく、すごくないのを作ろうとしてる途中の段階だからね……」

妹「今までに見つけたバグっぽいのは直ってるのか?」

imoue.hatenablog.com

「これに関しては直ってた。そのままの状態でスタティックメッシュに変えられる」

妹「それはいいことだ」

imoue.hatenablog.com

「あとこれなんだけどね。機能がなくなったんじゃなくて設定する場所が変わってたみたいで、アクターを右クリックして、Pilotなんとかっていうとこを選ぶと、ビューポートをアクタにロックと同じ状態になる」

妹「それでグルングルンはしなくなったの?」

「うーん、グルグル度は下がった気がするだけど、やっぱりちょっとカメラの動きはおかしいね」

妹「駄目じゃん……」

「あとライトとカメラ以外のアクターでも使えるようになってた。この点は改良されてるというか、そのために設定場所を変えたんだと思う。メニューに全アクターの項目作るの無駄だし」

妹「でもグルグルするんでしょ……うーん、やっぱりあんまり変わってない気がする」