妹、棒人間が壁を壊せない
妹「2Dの横スクロールゲームを作りたい気持ちなので、棒人間のやつのサンプルをやってるんだけど……」
「そんなの出来てたんだ。知らなかった」
妹「でもなんかこれクリア出来ないんだよ。横に書いてある説明のの感じだと、ジャンプして頭突きで壊せそうなんだけど、壁みたいにして跳ね返ってくる」
「でもこのサンプルって」
なおこのプロジェクトは現状のままで提供されており、開発途上であったものもまだ含まれている可能性があります。そのようなものを見かけたら、自分で完成させてみるのもいいかもしれません!
「……という風に書いてあるから、そこ自分で直さないと動かないんじゃないの?」
妹「一応やってはみてるんだけど、Actor Begin Overlapに反応がないから、どうにも手の打ちようがないんだよ。弾で壊れる時は反応するんだけど。もちろんコピーしたアクター対策で、デバッグするブロックはちゃんと選択してある」
「イベントに反応がないってことは、コリジョンの設定が変なのかもなあ。うーん、なんか頭突き用のコリジョンが、ギリギリでブロック全体の内側に入り込んじゃってる気がする。これのZ座標を-40.26から-41.26にしてちょっと下にずらして」
「こんな感じにすればいけるんじゃないかな」
妹「あ、壊れた」
「高速だとブロックされてるコリジョンともオーバーラップイベントは発生するって書いてあるけど、そんなに高速じゃなかったってことだろうね」
妹「結局そんなことが原因だったのか。そもそも正しい状態がわかんないからさっぱりだ」
「このサンプルはよく出来てるなあ。最近だと壁蹴りとか珍しくないけど、これは汎用イベントで作ってあるから丸のついたゾーン以外でも蹴れる。移動するリフトにまで蹴って飛べるようになってるのは凄い」
妹「そういうのより敵のサンプルが欲しかったんだけどなあ。浮いてるのじゃなく、横に歩いてっていって、崖から落ちるような、超シンプルなのでいいんだけど」
「それ結構むずかしい気がする……」
妹「むずかしいの!? クリボーみたいなんだよ? 一番ザコじゃん」
「いやあいつプログラム的にはザコじゃないんだよ。物理エンジン使ってると特にめんどくさい。マリオで言ったらキラーとか陸上面のプクプクの方が簡単だと思う」
妹「じゃあ物理エンジン使わなかったら?」
「ジャンプとか落下とか別のとこがめんどくさくなる」
妹「うーー、でもキラーしか出ないゲームとかイヤだ。それもうシューティングだろ。わたしは歩いてるやつを踏んづけたいんだよ! そして崖から落としたいんだよ!」