妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、INVALID LIGHTMAP SETTINGSする

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妹「落ち着け、落ち着くんだわたし。一体どうしてこんな事になってしまったのか」

妹「とりあえずこれはなかったことにして、最初からやりなおしてみよう」

妹「まずモードを配置にして、BSPのところから四角いやつをステージに持ってくる」

妹「問題ないな。ちゃんと四角い」

妹「そしてマテリアルの中にあるテキトーなテクスチャを付ける。そうすると柄がつく……ついた」

妹「そこですかさず詳細のとこからスタティックメッシュを作る。名前を付けて保存……」

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妹「一緒じゃねーか!」

妹「おかしいなあ……説明通りにやってるのに。あれかな、マテリアルを設定し直さなきゃいけないのかな……やっぱ駄目だ。柄どころか色すらつかないよこれ」

妹「"プレイ"ボタンでゲーム開始しても駄目。駄目なものは駄目」

妹「これもう兄を呼ぶコースだな……あれ? よく見るとこれなんか英語が書いてあるのか。しかも同じ文章がたくさん並んでるだけな気がする」

妹「INVALID LIGHTMAP SETTING……言ってる意味はわからんけど、ライトか、ライトの設定が悪いのか」

妹「……うーん、ライトを作ったり消したり、最終的に30個ぐらいライトを付けてみたけど、無駄に光り輝いてるだけだ」

妹「仕方ないインターネットを検索するか。どうか日本語のわかりやすいページが出てきますように……やった、出てきた」

ライトマップの作成(4.7.2) [stepism@UE4メモ]

妹「スタティックメッシュの設定から、Light Map Resorutionというところの数字を増やす。……0より増やせばいいのか、じゃあ1で……あれ?1って入れたのに4になったぞ??? まあいいか、4で」

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妹「おお、ちゃんと出来た。さすがわたし。天才的だな。でもなんか妙に光り輝いて……あっ、さっき作ったライトが……」