妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、ビューポートにロックしたカメラがグルグルする

妹「なんかカメラがわけわかんないことになってるんだけど……」

「どんな感じに」

妹「わかりやすく言うとね、とにかくグルングルンして、突然何もなくなったり、ライトも同じで、なんじゃこりゃー……って感じになるんだよ」

「……」

妹「なんか口で説明するの難しいから、後ろで見ててくれ。見ればわかるから」

妹「まずビューポートをアクタにロックする。ロックするのはカメラでもライトでもいい。どっちにしろおかしなことになるから」

妹「こうなって、普通にドラッグして視点を回転するのは出来る。ALTキーを押しながらやると、対象の物体を中心に視点が回るはずなんだけど……」

「全然違うとこ回ってますな」

妹「そしてこの状態でマウスを離すとね……」

「あれ? 最初の状態とも、回ってた時とも違う、全然見当違いのとこ向いてるみたい」

妹「そう、なんにも見えなくなる」

再現映像

妹「そもそもカメラと視点を同じ状態にして操作してるのにさ、そのカメラが見えてるのおかしいでしょ……」

「言われてみれば確かに」

妹「これどうしたらいいの?」

「うーん、バグっぽいなあ」

妹「またなんかインストールしてないとかじゃないの?」

「そんなことはないと思うけど……そうだ、4.8.0のPreview版が出てたから、それでどうなるか試してみよう」

妹「Preview版? VisualStudioの?」

「それじゃなくて。UE4の方にも似たような、最新バージョンのお試し版みたいなのがあるんだよ」

妹「ちゃんと動くの?」

「今使ってる4.7.6はそのまま残しておいて普段はそっち使えばいい。ビューポートのロック機能を試すだけだから。容量さえ足りてれば大丈夫」

妹「じゃあ試してみよう。……試してみようという気持ちはあるんだけどさ、ビューポートにロックするやつが無いんだけど」

f:id:una_unagi:20150518031217p:plain

「……無いですね」

妹「どういうことだよ。次のバージョンになったらこの機能なくなるのか?」

「その可能性もあるけど、なくす理由がわからない。多分調整してる途中か、設定する場所が変わったか、どっちかだと思うんだけど……」

妹「どっち?」

「どうっちだろう……。英語ページをざっと見てもわからないなあ。眠くなってきたし、あきらめる方向で……」

妹「いやこれ諦めたら駄目なやつだろ! サンプルが起動出来ないぐらいならともかく、これ出来ないと困る。またグルングルンしちゃうじゃないか」

「じゃあもう少し情報集めて、公式に報告しましょうか」

妹「そうしてくれ。わたしは眠いので寝る」