妹、ビューポートにロックしたカメラがグルグルする
妹「なんかカメラがわけわかんないことになってるんだけど……」
「どんな感じに」
妹「わかりやすく言うとね、とにかくグルングルンして、突然何もなくなったり、ライトも同じで、なんじゃこりゃー……って感じになるんだよ」
「……」
妹「なんか口で説明するの難しいから、後ろで見ててくれ。見ればわかるから」
妹「まずビューポートをアクタにロックする。ロックするのはカメラでもライトでもいい。どっちにしろおかしなことになるから」
妹「こうなって、普通にドラッグして視点を回転するのは出来る。ALTキーを押しながらやると、対象の物体を中心に視点が回るはずなんだけど……」
「全然違うとこ回ってますな」
妹「そしてこの状態でマウスを離すとね……」
「あれ? 最初の状態とも、回ってた時とも違う、全然見当違いのとこ向いてるみたい」
妹「そう、なんにも見えなくなる」
再現映像
妹「そもそもカメラと視点を同じ状態にして操作してるのにさ、そのカメラが見えてるのおかしいでしょ……」
「言われてみれば確かに」
妹「これどうしたらいいの?」
「うーん、バグっぽいなあ」
妹「またなんかインストールしてないとかじゃないの?」
「そんなことはないと思うけど……そうだ、4.8.0のPreview版が出てたから、それでどうなるか試してみよう」
妹「Preview版? VisualStudioの?」
「それじゃなくて。UE4の方にも似たような、最新バージョンのお試し版みたいなのがあるんだよ」
妹「ちゃんと動くの?」
「今使ってる4.7.6はそのまま残しておいて普段はそっち使えばいい。ビューポートのロック機能を試すだけだから。容量さえ足りてれば大丈夫」
妹「じゃあ試してみよう。……試してみようという気持ちはあるんだけどさ、ビューポートにロックするやつが無いんだけど」
「……無いですね」
妹「どういうことだよ。次のバージョンになったらこの機能なくなるのか?」
「その可能性もあるけど、なくす理由がわからない。多分調整してる途中か、設定する場所が変わったか、どっちかだと思うんだけど……」
妹「どっち?」
「どうっちだろう……。英語ページをざっと見てもわからないなあ。眠くなってきたし、あきらめる方向で……」
妹「いやこれ諦めたら駄目なやつだろ! サンプルが起動出来ないぐらいならともかく、これ出来ないと困る。またグルングルンしちゃうじゃないか」
「じゃあもう少し情報集めて、公式に報告しましょうか」
妹「そうしてくれ。わたしは眠いので寝る」