妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

SkySphereの中身

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妹「SkySphereの中身を見てたんだけど、これスタティックメッシュでできてたんだね……」

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妹「どう見ても普通のスタティックメッシュだった。たぶん裏返ってるんだとは思うけど」

「たしかに。ものすごく拡大してるだけで、ただの球体というか」

妹「なんか計算して作ってるのかと思った。これだったら自分で空作ったり改造できたりもしそうな気がする」

「中身はマテリアルとかブループリントとかになってるから、たぶんそこをいじれば改造は出来ると思う。システムのやつを改造しちゃうとあれだから、ブループリントもマテリアルもコピーしてからやった方がいいけど」

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「あと中身改造しなくてもパラメータで制御できるようになってる部分もあるから、そのへんはこの記事が参考になる」

[UE4] 天球の設定方法|株式会社ヒストリア

妹「途中で明るさを変えたりもできるのかな? 夕方にしたりとか」

「たぶんDirectionalLightの角度を変えれば可能だと思うけど、ライトの設定をムーバブルとかにしないといけないかも。あるいは何種類かライトを用意しておいて、切り替えるのでもいいかもしれない」