妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

すぐゲーム制作に取り掛かるためのアセット集『UE4 Game Jam Toolkit』が公開

f:id:una_unagi:20180126222552p:plain

www.unrealengine.com

https://forums.unrealengine.com/unreal-engine/announcements-and-releases/asset-sharing/1417286-game-jam-toolkit
配布先のフォーラム(※要ログイン)

「Global Game Jam 2018というイベントが、もう始まってるのかな、とにかくそういうのがあって、それ用のアセットというのがEpicから出てた」

妹「これも新しいアセットなの?」

「新しいアセットというよりは、今までの色んなサンプルに含まれたデータの中で、要りそうなやつを整理したものみたい。マーケットプレイスとかからダウンロードは出来ないので、フォーラムからダウンロードが必要。ログインしてないと見れないページだった」

妹「同じアセットだったら、今までのやつでいいのでは?」

「色んなプロジェクトから探したりコピーしてくるのめんどくさい。ゲームジャムというイベントには時間制限があるから、あまりアセット集めに時間をかけなくないわけで、そこの時間短縮を目的にしてる」

f:id:una_unagi:20180126223028p:plain

f:id:una_unagi:20180126223036p:plain

「ダウンロードした300MBほどのデータを、自分のプロジェクトのcontentフォルダにコピーして使う。アセットと、それを使ったUFOのゲームがサンプルとして入ってる」

f:id:una_unagi:20180126223856p:plain

「どういうゲームかよくわかってないんだけど、弾をさくさん撃ってたら、なんか、勝った。とにかく何らかのルールがあって、一人用ゲームとして成り立っている物らしい。このへんはテンプレートとは違う」

妹「ウィジェットも入ってるの?」

「入ってる。ボタンを並べただけのものだけど、だからこそ追加とかはしやすい」

f:id:una_unagi:20180126224041p:plain

「目的としてはゲームジャムにUE4を使って参加するチームを支援しようということみたいだけど、イベント専用ということではないんで、ゲームジェムの参加者以外でも使っていいらしい。UE4ぷちコンで、あと3日しかない! でも参加賞欲しい! みたいな事態に陥った場合にもいいかも」