妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

表向き用の影と、裏向き用の影と、両方くっつけとく

妹「昨日のやり方だと、影が足より前にきちゃうんだけど」

imoue.hatenablog.com
昨日のやり方

「そっか、ポリゴンの表示順が逆になるのか。反対向くと。このへんは2D用のゲームエンジンじゃないからむずかしい。キャラはSpriteStudioだからいいけど、影も含めると、ジャンプした時に困りそうな」

妹「設定で表示順はいじれそうだけど、それで上手くいくかわからないし、他のとこで問題があった。それで常時Tickで影を奥側にずらそうかと思うんだけど」

「それでもちゃんと動くとは思うけど、表用の影と、裏用の影と、1キャラに2つの影をくっつけておくのでもいいかも」

f:id:una_unagi:20180423001022p:plain

f:id:una_unagi:20180423001056p:plain

「最初に1つ、こっちから見える影があるから、それを反対の位置と向きになるように、もう1個影をおく」

妹「それだと2つ見えて変になったりしない?」

「今のところ逆を向いたら全然見えないわけだから、どちらか片方の影しか見えないはず。あ、でもマテリアルは両面じゃなくて片面に戻さないとダメだけど」

f:id:una_unagi:20180423001103p:plain

「これでちゃんとなってるはずなんだけど、見てもよくわからん」

妹「Tickでやるのとどっちがいいの?」

「速度的には、大量にキャラを出してみるとかしないと差は出ないと思うけど、たぶんポリゴンを増やす方が速そうな気がする。あとは好みの問題」