ポリゴンが両面から見えるようにするマテリアル
妹「敵に影をつけてみたんだけど」
「こういう角度のアクションゲームだとあった方がいいね。空中にいる敵とかは奥行きがわかりにくいし」
妹「うん、それはそうなんだけど、左右反転すると影が見えなくなるんだよ」
「この影どうやって出してるの?」
妹「Planeのポリゴンに、黒くて丸い感じの絵になるマテリアルをくっつけてあるんだけど」
「反対を向かせるとポリゴンが裏になるから見えないのかな。このマテリアルの"両面処理"ってとこにチェックを入れるといいはず」
「これで裏表どっちも見えるようになったから、どちら側を向いた敵にも影が見えるよう」
妹「ちゃんと向きに合わせてポリゴンを回転させた方がよくない?」
「それでもいいんだけど、キャラを回転させて、その状態で影を逆方向に回転させてとやると、作ってて混乱しそうな気がする。この影の場合は2ポリゴンしかないわけだから、両面処理にしても大した負荷はなさそう」