妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ポリゴンが両面から見えるようにするマテリアル

f:id:una_unagi:20180421215525g:plain

妹「敵に影をつけてみたんだけど」

「こういう角度のアクションゲームだとあった方がいいね。空中にいる敵とかは奥行きがわかりにくいし」

妹「うん、それはそうなんだけど、左右反転すると影が見えなくなるんだよ」

「この影どうやって出してるの?」

妹「Planeのポリゴンに、黒くて丸い感じの絵になるマテリアルをくっつけてあるんだけど」

「反対を向かせるとポリゴンが裏になるから見えないのかな。このマテリアルの"両面処理"ってとこにチェックを入れるといいはず」

f:id:una_unagi:20180421215803p:plain

f:id:una_unagi:20180421215814p:plain

「これで裏表どっちも見えるようになったから、どちら側を向いた敵にも影が見えるよう」

妹「ちゃんと向きに合わせてポリゴンを回転させた方がよくない?」

「それでもいいんだけど、キャラを回転させて、その状態で影を逆方向に回転させてとやると、作ってて混乱しそうな気がする。この影の場合は2ポリゴンしかないわけだから、両面処理にしても大した負荷はなさそう」