妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

マテリアルでワカメを動かす① GeneratedBandでゆらし方を設定

f:id:una_unagi:20180328230911p:plain

妹「波ができたら、次はとうぜんワカメが必要なんだけど、なかなか手ごわい」

「それもマテリアルで作るの?」

妹「作るの」

f:id:una_unagi:20180328231042p:plain

妹「先日兄がやってた、テクスチャ画像でゆれ具合を設定するというやつで、最初はそういう感じでやってたんだよ。0.5を引いてから2を掛けて、-1.0~1.0の範囲になるから、それで左右にゆらそうかと。でもこれだと左右にハッキリわかれすぎて、ワカメが斬鉄剣でぶった切られたみたいになる」

「2色で塗ったらまあそうなるかも」

妹「そもそもお絵かきソフトで揺れ具合を調節すると、いちいちテクスチャ変えるの面倒だし、もっといい方法がないかと」

f:id:una_unagi:20180328231816p:plain

妹「その結果、GeneratedBandというノードを見つけた。これでシマシマで、グラデーションのかかった感じの画像と同じ効果がえられる気がする。その場で調整可能だし、なんか上手くいきそうな気配がある」

「そういうのがあるんだ、知らなかった……」