妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.19.0でポストプロセスマテリアルがズレてる問題

f:id:una_unagi:20180328013000p:plain

「AnswerHubを見てて気付いたんだけど、4.19になってからポストプロセスマテリアルがおかしくなってる。なんかズレる」

f:id:una_unagi:20180328013028p:plain

「全部じゃなくて、カスタムノードで、SceneTextureLookupを使ってる部分だけずれる。使ってない部分はそのまま。ボカシ系とかだとこれ使わないとどうしようもないから、かなり影響範囲は広い」

妹「ズレたら困るのでは」

「とりあえずポストプロセスマテリアルを編集しなければ問題は起きない。編集するとズレるけど、その後一回プロジェクトを閉じれば大丈夫」

f:id:una_unagi:20180328013013p:plain
プロジェクトを開いてから、マテリアルを一切編集してなければ普通に

妹「それもまた不思議な……」

Wrong UV coordinates in Custom node - UE4 AnswerHub

「英語の投稿を調べると同じ症状があった。カスタムノードに手を加えることで正常に表示する方法も。ただこの人の話では4.18でも同じ事が起きてるらしいけど、うちだと4.18では起きなかった」

妹「書き直せばいいの?」

「仕様変更ならそうなんだけど、でもプロジェクトを開きなおすと直る仕様って変なので、やっぱりバグのような気がする。だとすれば直ればコレ要らないし、要らない関数を挟むと速度ダウンするから、当面は様子見でよさそうな。急ぎ場合はしょうがないけど。いちいちプロジェクト閉じて確認するのもなんだし」