妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

VRプラグインが有効になってると画面録画できないので何とかする

f:id:una_unagi:20180225230547p:plain

「ちょっとUE4の作業の様子を動画にしようと思ったら、なぜか録画できなかったので、調べてみたらVRプラグインのせいだった。これが有効になっていた」

妹「VRで作ってたの?」

「いや全然。プラグインが有効で、かつ対応するヘッドセットがつないであると、VRのシステムが反応する仕組み。その状態だとグラフィックボードの録画が機能しなかった。録画ソフト次第では影響を受けないのもあるけど」

妹「使ってないんだったらVRプラグイン要らないのでは」

「要らないんだけど、テンプレートを開くと必ず有効になってるから、特に気にしなければそのまま。とりあえずプラグインを無効にすれば問題は解決した」

妹「なんで有効なんだろ?」

「一応有効にしておいた方ができることは多いから、他にも色々有効になってるけど、たぶん使わないよなコレっていうのがある。要らないけどあったからといって大した害はないから。容量とかはあれだし、今回みたいなことはあるんだけど」

妹「プロジェクト作るたびにプラグインの設定するのめんどくさそう」

「自分用にそういう調節をしたテンプレートを作っておけるみたいなんだけど、まだ試してはいない。前はUE4のランチャーを起動しただけでもこの状態だった気がするから、それに比べるとだいぶ対処しやすくなった」