妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.18への移行記録

f:id:una_unagi:20180309232630p:plain

妹「なんかメニューがおかしい気がする。アセットを右クリックしても出ないし。プロジェクトを開き直そうとしてもファイルってボタン自体が反応しないし。プロジェクト開いてすぐの時は大丈夫なんだけど……あ、大丈夫じゃないかも」

「なんでだろ」

妹「なんか前に……メニューは出てるけど裏側に隠れてるから見えないし押せないとか、そんな話してなかったっけ?」

「あー、Windows10にするとバグるやつか。でもあれは最近のバージョンでは発生しないはず」

妹「バージョンは4.13です」

「それはあまり最近のではないね……」

unrealengine.hatenablog.com

「どうも4.14からは直ってるみたい」

妹「やっぱりバージョン上げないとダメかあ。プラグインの設定とかめんどくさそうだったから4.13でやってたんだけど。でもどうせ上げるんだったら4.14じゃない方がいいよね」

「安定版だと4.18が最新」

妹「4.18だったらダウンロードしてた気がする。これで使えるようにする」

プラグインを入れ替える方法は昔書いた気がする」

imoue.hatenablog.com

妹「エクスプローラー? でプロジェクトのある場所を開く方法わかんないんだけど」

「初期設定だとたぶんマイドキュメントの中のどこかにあるはずなんだけど」

f:id:una_unagi:20180309233716p:plain

f:id:una_unagi:20180309233730p:plain

「こういう方法でプロジェクトフォルダを探すことが可能。この方法なら、プロジェクトどこ行ったかわからない時でも問題ない」

妹「なんかできてきた気がするけど、被破壊メッシュがどうのこうのってエラーが出るなあ……」

被破壊メッシュを作ることが出来ない - UE4 AnswerHub

f:id:una_unagi:20180309234140p:plain

妹「4.18からプラグインになったらしいという話を聞いたので、これを有効にしたら動くようになった。他にはエラーも出てないみたいだし、これでいいのかな?」

「だいたい大丈夫だと思う。あとは動かしてみて、変なとこが見つかったらなおす感じで」