妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボクセル版「ポリバケツに入ったあざらし」

f:id:una_unagi:20180110225504p:plain

「腰はいたくなくなってきたので、引き続きボクセルの実験。MagicaVoxelで作ってる。こういう丸っこい形は、ボクセルだとどうしても難易度高い。それで最初はボクセルルートは諦めてた」

妹「なんとかなりそうになったの?」

「なんともならない物を作らずになんとかなる物作る、というのが基本方針なんだけど。例えば昨日のイヌみたいに四角ベースにデフォルメするとか。あとはマテリアル設定でどうにかなるんじゃないかと」

f:id:una_unagi:20180110225759p:plain

f:id:una_unagi:20180110225810p:plain

f:id:una_unagi:20180110225823p:plain

「丸くてやわらかい物質にエミッシブカラーを使うことで、段差を目立たなくできるのでは? というのが今回の実験。なんか上半分しかレンダリングできなくて、皿にのせられたカマボコみたいになったけど、だいたい想定してた結果が得られた」

妹「それはもとからカマボコだったでは……」

f:id:una_unagi:20180110230127p:plain

「こういう状態のもあった。こういう感じのでも同じようにエミッシブカラーで凹凸を消せるけど、顔が描きにくいから。これに輪郭を足せばそこそこいい感じのゲームアセットになるはず」

妹「もっと四角を細かくするのは?」

「それは人力だとむずかしいし、時間もかかる。他ので丸く作ったやつを高精度でボクセル化するって方法はあるんだけど、それが作れるなら最初からそれ使えばいいというか」