妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

GetGameTimeでプレイ時間は調べられる

imoue.hatenablog.com

妹「ちょっと前の質問のやつなんだけど、あれ他にもなんかノードがあった気がする。たしかゲームタイム? とかいうやつが」

docs.unrealengine.com

妹「これこれ。Nowノードだとなんか色々ノード組み合わせる必要があるけど、これだと秒数がそのまま出てくるから、2箇所で計ってその差を調べるだけだからラクチン。float型だからわかりやすいし」

「たしかにこっちの方がシンプルになるね。ポーズの時には計測が止まるというのも、実プレイ時間を調べるのには好都合」

www.youtube.com

「この動画で検証されてた」

妹「前にとんびの制限時間作った時はこれを使ったような気がする」

「何百日とかずっと連続稼働させた場合は、floatの精度がどこまで保たれるかっていう問題がでてきそうだけど、普通のゲームに使う分にはこれでよさそう」