妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボクセル練習・キャラクターの頭 #magicavoxel

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「昨日の状態からこねくり回して、だいたい頭っぽい形になった。これも丸くするのを1方向にしたカマボコ型なんだけど、これが一番フィット感がある」

妹「後頭部が角張るのでは」

「そんなにアップ気にはならないと思うけど、ただゲームで使うことを考えると後頭部の表示時間って結構長いなら、実際見てみないとあれだけど」

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「昨日の状態はバランス的に目が近すぎな感じだったので、選択して移動して引き離した。Ctrl+ドラッグで移動できて、選択してない時は全体的にスライドする。これもよく使う機能だけど、左右対称機能が効かない。Paintモードで塗った方が早い場合もあるかも」

妹「目が横からはみ出してる……」

「MagicaVoxelにはボクセルの面ごとに違う色で塗る機能がない。別のソフトで塗り直すことは可能だけど。でもとりあえず髪の毛で上手く隠せばOK。ハチマキも目の上のへんをごまかす目的がある。眉毛とかまつ毛とかそのへんの」

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もっと平べったかったけど、バランス悪いかと思って厚みを増やした

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鼻を付けてみたけどイマイチだった

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目を点に。これでもいいんだけど、キャラごとの目の変化とかはつけにくい

「色々試す途中のやつも。ゲームで使うとどうなるのかいまいちわからないけど、色んな角度から見たり、アップにしたり縮小したりして調整してみる」