妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.18.1がリリース

forums.unrealengine.com

UE4.18.1がでてた。細かいバグ修正とかなんだけど」

Fixed! UE-51799 Japanese language input keys/Menu key zoom out graph view

「変換キーを押すと、ブループリントのイベントグラフが縮小されるというバグがあったらしい。うっかり試す前にバージョン上げちゃったんだけど」

妹「試したかったんだ」

「なんか面白そうじゃん……あとアプリケーションキーでもなったらしい」

妹「アプリケーションキーというのは知らないなあ。わたしのキーボードにもついてるの?」

「ついてるよ。なんというかこう……四角に横線が入って、ノートみたいになってる図案のやつが、右下らへんにあるはず。英語ではMenu keyって言うらしいけど」

妹「あーこれか」

「マウス無い時とかに右クリックの代わりに使えるんだけどね、普段は特に使わない。変換も最近スペースキーで使ってるからバグには気付かなかった。でも普段使ってる人はうっとうしかったはず」

Fixed! UE-49992 Opening the color picker causes values to change

「これも結構重要っぽい気がする。カラーピッカーって書いてるから、たぶん色選択ウィンドウを開いた時点で元の色と変わっちゃうという話みたい。クラッシュはしないとしても、その分気付きにくいからやっかい」