妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.16.3がリリース。コリジョンコンポーネントに関する何かが改善されたらしい

「まだPreview版もちゃんと触ってないんだけど、そろそろ4.17の正式版が来るという話で、でもその前に4.16.3が来てた」

forums.unrealengine.com

「それでCrashの修正とかかなと思いきや、結構重要なことが書いてある気がする」

Fixed! UE-46487 Component overlap tests against assets consider only the first collision shape in the asset, causing incorrect overlap events for swept movement

コリジョンのオーバーラップの処理で、最初の(ルートにある)コリジョンしか考慮してなくて、他のコリジョンコンポーネントが上手く動作してない、みたいなことが書いてある。これはだいぶ前にあったコリジョンのトラブルに関係してるんじゃないかと」

妹「ルートのやつしかちゃんと動かない、みたいなこと? あったような、なかったような」

「ただUE-46487の詳細を調べようと思って、Unreal Engine Issuesを見たけど何にも出てこなかったんで、具体的な内容はわからなかった。全然違う話かもしれない。コリジョンの何かに不具合があって、それを直したというところまでは間違いないと思うんだけど」