妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

「とんび と あぶらあげ」を公開してから一ヶ月ぐらいした様子

www.freem.ne.jp

「とんびのダウンロード数がだいぶ増えたよ。369回だって」

妹「おお、そんなに」

「レビューも来てたよ」

妹「なんと家族以外からの初めてのゲームの感想が」

「えっと、あぶらあげ取れなかったみたい」

妹「あああああ、やっぱり難しすぎたよ!」

「フリーズしたとも書いてあるから、ちょっとスペック的にきつかったのかもしれない。フレームレートが落ちるとあぶらあげ取りにくくなるから。今時の3Dゲームとしてはそんなに処理重たい方ではないと思うけど、フリーゲーム全体で考えると要求スペック高い方。3Dゲーム自体あんまりないし」

妹「そういうものなのか。わたしのパソコンで動くからだいたい平気なのかなあと」

UE4ぷちコン的にはあれぐらいでOKのはず。だってUE4の推奨環境ギリギリぐらいのやつだから。ただ画質を落とすオプションを作るという手はあったかも。水面とかのオフにするやつ」

妹「あとは捕まえやすさか。レーダー的なエフェクトとかをつけると、動物じゃなくてロボみたいになっちゃうから、入れなかったんだよね。タイミングがきっちり掴んでとりたかったからコリジョンも控えめサイズ」

「つかむ系のやつは、多少範囲外っぽいのでも吸い込んでつかめるぐらいの方が遊びやすいからね」

妹「それだと鳥じゃなくて掃除機に……でもまあ、誰も遊んでないということはないみたいだからよかった。折角一ヶ月ぐらいかけて作ったやつだし」

※ちょっと風邪気味なので翌日の記事はお休みします