妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(28) BuildStringによる文字の結合

f:id:una_unagi:20170224212842p:plain

f:id:una_unagi:20170224220216p:plain

「フォントはOTFフォントなら問題なさそうということがわかったので、スコア表示も入れる。加点の仕組みがないからずっと0点のままだけど」

妹「BuildStringというのは?」

「文字の結合はAppendノードを使ってもいいんだけど、BuildStringを使う方がノードの数が1つ少なくなる。それにintのピンを引っ張ってノードを作れるから、作業の流れとしてもスムーズ」

妹「intをつないでるとこはわかるけど、それ以外の、この3つのstringのピンは何に使えばいいの?」

「元々存在する何かの文字列に追加することを想定して、(元の文字列)+(前に付ける文字)+(数字)+(後ろにつける文字)という風になってるけど、要するに上のピンから順番にくっつけてるだけだから、自分がわかりやすいように使っていい。要らないピンは空のままにしとけばいいし。足りない時はAppendを使うとかしないと駄目だけど」