OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(27) 敵の種類と数を増やす
妹「そういえば盾もった王様って、最初しか出てこないんだけど。バグなのでは?」
「そういうわけじゃないんだけど。ランダム生成は普通の王様だけだから、初期配置の3人だけ盾もってる」
「いっぱい出るようにした」
妹「多い……」
「こっちは矢が大量に撃てるわけだから、敵も多くしないとしっくりこない。撃っても当たるやつがいないというか。なので敵も増やした」
「基本的な仕組みは前に作っておいた物と一緒。ただ敵出現のところにループを入れて何人か同時に出てこれるようにしたのと、敵のクラス指定のところがランダムで変わるようにした」
妹「敵の種類はわかるけど、数はこれタイミングを短くしたら良いのでは?」
「Tickごとに1人ずつだと、FPSと同じだから、今回でいうと1秒あたり20人ぐらいしか出ないことになる。限界まで出してそれだから、メリハリを付けるにはもう少し間隔をあけたい。そんなかんじで、ボン・ボン・ボンと、ちょっとした間隔を空けて大量に王様が出てくる仕掛けになった」
妹「それにしても多すぎなのでは」
「多い方が点数増やせるだろうし、それに矢も貫通とか3-wayとか強化したいから、そう考えるとこれぐらい来ないと勝負にならないかなと。基本的にプレイヤー有利に設計する。なぜならそうしないと兄はクリア出来ないから。"兄でもクリア出来るシューティング"が目標。最悪ぜんぜん面白くなかったとしてもクリア出来ればいい」