UMGウィジェットの表示がHTML5だと変わってしまう件(3) フォントがOTF形式なら正しく表示された
「バグ報告をしようと思って、最小限のデータだけの確認用プロジェクトを作ってたんだけど、そうすると何故か普通に表示できちゃったんだよ。どうやらフォントがデフォルトのRobotoのままだったからみたいで、昨日のプロジェクトもRobotoにすると問題なくなった」
妹「えー、これってフォントが悪かったの? でもわたしが使ってたやつも、サンプルのプロジェクトからコピーしたアセットだから、ちゃんとしたやつだと思うんだけど」
「フォントが悪いというか、相性が悪いやつがあるというか。で、ちょっと気になったのがフォントのファイル形式。文字にもJPEGとPNGみたいな、データ形式の違いがある。UE4で読み込めるのはTTFとOTFで、どっちもよくある形式なんだけどこの違いかもしれないと」
「それで同じフォントがTTFとOTFと両方配布されてる、よもぎフォントというもので確認をしてみた。これはゲームの中で文字利用が出来て、使用の表示や報告なども不要なありがたいフォント。これで2種類のフォントでHTML5パッケージ化すれば、違いがでるんじゃないかと」
TTF版
OTF版
妹「あ、違う!」
「ロゴはどっちもRobotoのままなんだけど、ボタンのフォントは変えてある。これを見た感じだとTTF版はおかしいけど、OTF版は正常になってる。同じ人が作った同じフォントなのに、形式の違いで問題が起きてるということは、これが原因という可能性が高い」
妹「じゃあ私が使ってたフォントはそのTTFとかいうやつだったのかな」
「多分そう」
「使われてるのはこのフォントなんだけど、ダウンロード出来るのはTTF版だけだから。サンプルのプロジェクト作る時に、このTTFを読み込んで、フォントアセットを作ったんだと思う」