妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UnrealEngine4.12 Preview3

forums.unrealengine.com

「4.12 preview3が出てたんだけど、ようやくプロジェクトをバージョンアップした時の外部リファレンス問題がなくなったみたい。なぜか更新履歴の方に書いてないみたいなんだけど、未修正リストからは消えてる。実際にいくつかのプロジェクトで試したけど大丈夫だった。でもAddActorWorldRotationの件はまだ直ってなかった」

imoue.hatenablog.com

「他の修正項目は新技術やゲーム機関連のが多い。他にも書いてないけど直ってるやつがあるかもしれないけど。あと書いてあったのに今は削除されてる項目があるらしい。どうも他社の未公表製品の名前をうっかり書いちゃったみたいで……」

妹「未公表なのに新機能はもう入ってるの?」

「公表してないだけで、ある程度色んな会社で作業が進んでるんだよ。新発表の時に、こんな凄いのができましたよ! って発表するためには、あらかじめ凄そうなのを作っておく必要があるから。凄い発表をして、このゲームエンジンを使えば対応してますよ、というのをセットでやるのが効果的」

妹「でもまだ言っちゃ駄目っぽかったと……ところでナビメッシュの凄い新機能とかが欲しいんですけど」

「それは見かけてない」