妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

OverlapAllとOverlapAllDynamicの違い

妹「コリジョンのところを色々変更してて気になったんだけど、OverlapAllとOverlapAllDynamicってどう違うの?」

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「だいたい同じ物だけど、ObjectChannelの設定だけが違う。別のコリジョンと接触した時に、こっちをどういうコリジョンとみなすかの設定」

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妹「それにはどういう意味が……」

「基本的にはどっちにしろOverlapになるんだけど、例えばSpectatorというコリジョンプリセットだと、WorldStaticをブロックして、WorldDynamicは無視するという設定になってる。ブロックよりもオーバーラップが優先で、オーバーラップより無視が優先だから、OverlapAllとSpectatorが接触した時はオーバーラップ、OverlapAllDynamicとSpectatorだと無視という違いが出る」

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妹「Spectatorなんて使ったことないけど」

「他のプリセットではStasticでもDynamicにでも判定に違いはないけど、何かで区別したい時があるかもしれないから、動かない物はOverlapAll、動く物はOverlapAllDynamicにしておくのが無難だと思う」

妹「Dynamicっていうから、迫力があるというか、ダイナミックなのかと思ったけど、そういう話じゃなさそうなのはわかった」

「そういうダイナミックじゃないよ。壁や地面みたいに最初から最後まで動かないやつを静的(Static)、移動したりダメージで消えたりするようなのを動的(Dynamic)、という風に分けて考える場合のDynamic」