OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る(16) 敵のスポーン。重ならないように
「敵のスポーンが出来るようにした。とりあえず毎フレーム同じ位置から出てくる」
「新しい敵をスポーンさせるのも3Dと同じように、Location(位置)・Rotation(回転)・Scale(拡大率)の3つで場所指定するだけ。ただちょっと注意した方が良さそうなことがあった。デフォルトのSpawnノードは、スポーン先にあるコリジョンと衝突する場合、重ならないようにずらす設定になってる」
「一直線に出てきるんだから、真っ直ぐ撃てば全弾当たるはずなのに、矢をすり抜けてくる王様がいるなあ……って思って、一時停止してイジェクトしてみたらこうなってた。一部の王様が手前にずれてて、射線から外れてたみたい」
妹「2Dゲームでその方向に避けるとは卑怯な……」
「この問題はSpawn時の設定以外に、敵同士のコリジョンをオーバーラップにしたり、適度に出現間隔をあけることでも防げる。2D視点だとこういうバグ見つけにくいし、変になった時はいったん止めてからグルグル回してみるのは大事」