妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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JuckDeckの設定組み合わせ表

imoue.hatenablog.com

Jukedeck

「あれからJuckDeckの曲を色々作ってみて、設定とだいたいの印象とかをまとめてみた」

ジャンル ムード 楽器 テンポ 備考
FOLK UPLIFTING UKULELE 70-120 フィールド・街・城内
PIANO 70-120 イベント曲
MELANCHOLIC ACOUSTIC GUITER 70-120 終盤のフィールド曲
PIANO 70-120 落ち着いた街並
ROCK UPLIFTING VINTAGE 75-135 街中
MODERN 75-135 アクションRPGフィールド
DARK VINTAGE 60-115 スラム・下水道・遅くして悪の勢力テーマ
MODERN 60-115 悲しみから立ち上がるイメージ・テンポ速くしてラスボス曲
ANGRY VINTAGE 120-200 テンポ速くしてバトル
MODERN 120-200 中ボス
ELECTRIC UPLIFTING SYNTHPOP 95-125 聖剣伝説っぽい 自然
TROPICAL 100-125 ちょっと人工的
CORPORATE EASYLISTENING 80-120 神秘的・荘厳な場所
TECH 110-140 女神転生とかFF6とかみたいなちょっと退廃的な
CHILLED LOUNGE 80-110 フィールド曲
TRIP HOP 65-95 サイバーチックな街
AGGRESSIVE DANCE 115-135 ダンス・戦闘系
DRUM&BASS 150-190 シューティングゲーム
AMBIENT SPARSE ATMOSPHERIC 50-90 宇宙・時空の狭間
MINIMALIST 50-90 おだやか
MEDITATIVE YOGA 50-80 深山幽谷・吹雪
NATURE 50-80 コンコンキンキン鳴る
SCI-FI GALACTIC 50-90 フィヨーンフィヨーン
RETRO 50-90 ビヨビヨビヨビヨ

妹「なんかテキトーなところがチラホラあるような」

「音楽的なことはさっぱりわからないから、わからないものはわからないなりに書き留めておいたんだよ。これでこういう曲が欲しいって時にすぐ設定が選べる」

妹「テンポって違うの?」

「これは楽器ごとに違ってた。設定でFASTにしても、範囲内で速い感じになるだけだから、元々遅い設定だと調整できない。他にも前奏の長さを設定出来ないとか、使っていく内に気になる点も出てきた。RPGとかだと切り替わりが多いから前奏を省きたいし、シューティングがアクションなら徐々に曲に入って行きたい」

妹「なんだか細かいことを気にしている。よく考えたらわたしは作曲できるんだから、別にこれ使わなくても大丈夫な気がする」

「とはいってもゲーム作りながら何曲も作れないでしょ。自動作曲といっても色々あるから、コード進行や主旋律を入力して、そこからアレンジしていくタイプもあるよ」