CharacterMovementに傾斜をのぼりおりさせる
実験用に90度傾けた坂
妹「先日作ったスロープ付き地面を歩かせようと思ってるんだけど、なんかスロープの角度がきついと登れなくなってる気がする。坂の下でうろうろしてる。なんでだろう? ひょっとして崖をおりられない設定だから、ポリゴンの隙間を崖と認識してる?」
「そんな微妙な隙間は無視してくれると思うんだけど……」
妹「たしかに傾斜をゆるくすれば普通に歩けた」
「そういうやつを設定するのがどこかにあった気がする」
「これこれ。ここの数字を増やすと、きつめの坂でもあがれるようになる。Max Step Heightを120、Walkable Floor Angleを70とすると」
「こういう風にちゃんと歩ける」
妹「あっ歩いてる。さっきの数字はなんだったの?」
「Walkable Floor Angleは単純に坂の傾きを角度であらわす。まっすぐな道を0、垂直の壁を90、斜めの坂が45という計算」
妹「それならわかる」
「Max Step Heightは実はよくわかってない。ただここを大きくした方が通れる坂は増えるみたい。今回のケースだと120なら普通に歩けるけど、100にすると途中で止まってプルプルしだすんだよ。キャラごとに別の位置で。だから法則がわかってない」
妹「また謎な」
「数字はキャラの大きさや坂の大きさでも変わってくるだろうけど、とりあえず動きが変な時は多めにしてみたらよさそう」