UE4.9の日本語訳強化で、キャラクターの上に乗る方法が判明する
「そういえばUE4.9でてたけど、もう入れた?」
妹「え、あれニセモノじゃなかったのか」
「いやニセモノの4.9ってどういうことなんですか」
妹「リリースノートとかなかったから、てっきり新しいpreview版にpreviewって書き忘れてるのかと……」
「それは出たばっかりの時かな。今はリリースノートも出てるよ。まだ英語だけで、日本語のは準備中という話だけど」
妹「それでどんなとこが変わってるの? なんかおいしそうなこと書いてある?」
「バグ修正がたくさんあるみたいなのと、モバイル対応の強化……つまりスマートフォンでも綺麗な3DCGを出せるような改良が多い。他にもいくつか気になるところはあるけど、なんか今回日本語版の翻訳がだいぶ良くなったって話を聞いた」
妹「それはすごくいいことじゃないか。どういう風になってるのかな」
「ざっと見た感じでも、パラメータ設定の表示が日本語化されてるのはわかるね。だいぶわかりやすくなってる……あれ? キャラクターが乗ることが出来るものってなんだ!?」
妹「これってひょっとして、Characterの上にCharacterが乗ると、ピョインピョイン跳ねる問題と関係ある?」
「あるかもしれない。とりあえず最初の設定のままだとこうなる」
「ジャンプした後、自由落下で他のキャラクターに乗ろうとすると、接触した時点で弾かれる。着地が出来ない」
妹「だからずっと困ってるんだよ」
「そして乗られる側のキャラクターのカプセルコンポーネントで、乗ることが出来るものの設定をECB Yesに変えると……」
妹「あーーーーーー! ピョインピョインしなくなってる!」
「こんなとこに設定項目があったのかあ……」
妹「でもこのECBなんとかっていうの、見たことある気がするんだけど」
「多分ずっと前からあったと思う。ピョインピョイン事件の時も、コリジョンのとこにあるパラメータを変えて実験したし、このECB何とかも変えてみた記憶がある。たぶん乗られる方じゃなくて乗る方の設定を変えてて、それで上手くいかなかったんだと思う。パラメータの名前やポップアップの説明が日本語になって、それで正しい設定方法がわかった」
妹「新機能じゃないけど超重要だった。なんか他にもそういうのがいっぱいありそうな気がする」
※2017/1/31 「ECB Yes」と「ECB No」の表記が、最新バージョンでは「Yes」と「No」に変更されています。仕組みなどはそのままです。