妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.9の"外部からリファレンス"警告を消す方法

※この不具合はバージョン4.12で修正されたようです


妹「4.9にしようかと思ってるんだけど、なんかpreviewの時に変なエラー出るとか言ってなかった?」

「エラーじゃないんだけど、警告メッセージが出るってやつね」

f:id:una_unagi:20150903230111p:plain

「こんな感じのがレベルを開くたびに出て、原因は全然わからないけど、起こす方法と解決する方法はわかった」

妹「なんでそこまでわかったのに原因がわからないの……」

「よくわからないバグなんだよ。まず4.8.3のデータを4.9で開こうとすると、バージョンが違うから、コピーを開きますか? って聞かれるんだけど、ここでコピーするを選ぶとああなる」

妹「コピーしないでその場で変換するようにしたらいいの?」

「それでもいいけど、もう1個解決方法があって、いったんフォルダ名を変えた状態で起動する。例えば"横スクロール研究"というのが今妹が使ってるプロジェクトの名前だけど、コピーすると"横スクロール研究 4.9"という名前のフォルダが出来る。それをエクスプローラから別の名前に変える。変えた状態で開くとちゃんと動く」

妹「名前はなんでもいいの?」

「なんでもいい。それで1度ちゃんと起動した後は、また"横スクロール研究 4.9"に戻してもいい」

妹「え? 名前が駄目だったんじゃないの? 点々が入ってるとか、日本語だと駄目とか」

「そういうことじゃなくて、コピーした後に名前を変えずにそのままプロジェクトを開くと駄目なんだよ」

妹「なんでだ……」

「だから原因は不明なんだよ。でも何回やってもその手順で直る」

妹「変なの。まあ、コピーしないで変換すればいいなら、別にそれでいいんだけど」

「バグはバグだから、そのうち直るでしょ」