妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

第4回UE4ぷちコン テーマは"反射"に

※9/2 賞品についての話を一部修正しました

historia.co.jp

「次のぷちコンの要項が出てたよ」

妹「テーマはなんだったの?」

「反射だって」

妹「反射……反射かあ。それだと今作ってるアクションゲームとは合わないかなあ」

「プラットフォームアクションに反射する要素を組み込むことは可能なのでは?」

妹「でもあれのテーマは"パンチ"だからなあ。反射じゃなくてパンチがテーマだったらそのまま出すんだけど。まあちょっと考えてみよう」

「あと今回から動画だけじゃなく、Windows8.1で動く実行ファイルを送らないといけない。予選を通過した場合だけど」

妹「予選? そんなのぷちコンにあったっけ?」

「見た感じでは、今回はヒストリアの人がまず予選としていくつか選んで、その映像とかをアンリアルフェス2015横浜ってイベントで見せて、それを見たイベント参加者の投票で決めるみたいな流れみたい」

妹「予選通れるのかな」

「少なくともイベントで流したら駄目な映像とかは落としたいんだと思う。あと応募総数が多すぎた場合も上映するテレビ的な物や時間が足りなくなるだろうから。でもあんまり絞っちゃうとイベントも投票もつまらなくなりそうだし、そんなに厳しくはしないんじゃないかな。応募する人だって現地でギリギリまでドキドキしてたいだろうし」

妹「Windows8.1で動く実行ファイルというのは?」

「エディタからプレイボタンで動かすんじゃなく、UE4が入ってないパソコンでも遊べる状態になってればいい。Windows8.1でというのは、Macとかで作ってる人には厳しそうな条件だけど、妹場合は今つかってるパソコンがそれだから問題ないよ」

妹「となると完成させなきゃ駄目か」

「映像と同じことが出来る状態なら問題ないと思うよ。実行ファイルが必要というのは、映像だけだと極端に言えばUE4全然使ってない場合もありえるから、その確認がしたいんだと思う」

妹「賞金とかは? あ、ぷちコンはお金じゃなくて賞品をもらえるんだっけ」

「UE4が動くノートパソコン……って書いてあったと思うんだけど、なんか今見たら消えてる」

妹「それってたしか前回の賞品では?」

「でもまあ前がそれだから、今回もなんか良い物が貰えるのでは。あと参加賞もあるみたい」

妹「ところで締め切りは?」

「10月5日の夜明け前」

妹「期間短いなあ。夜明けというのは何時ぐらいだろう? まあ正午は駄目だとしても、11時ぐらいまではセーフかな……」