妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

下からジャンプで通り抜けられる足場・その3(実践編)

f:id:una_unagi:20160106213759g:plain

妹「というわけで、昨日兄に言われた方法で雲を作ってみた。でもこれ上から降りてきた時はいいんだけど、下からいった時に頭ゴンゴンして上手くいかないんじゃよ。足場の上に頭が出た瞬間に、落下防止判定に引っかかるわけだから、通り過ぎる前にBlockになっちゃうのがまずいような気がする」

「なるほど……たしかにそんな気がする」

f:id:una_unagi:20160106215536p:plain

妹「色々考えてみたところ、下から落下防止判定コリジョンとOverlapした時が問題なんだから、キャラクターのVelocityを調べて、下から来た時は無視しちゃおうという作戦を閃いた」

f:id:una_unagi:20160106220833p:plain

妹「前に敵を踏んづけるサンプルを見てた時に、Velocityでどうのこうのというのが書いてあった気がする」

「これ落下防止用のコリジョンは細くしてある? BeginOverlapは重なりが発生した時に1度しか実行されないから、自機が落下を始める前にいったんEndOverlapしてないと、再判定が出来ないはず。そうするとコリジョンより上まで飛びきらないと着地出来ないということになるはず」

f:id:una_unagi:20160106221738p:plain

妹「その点はちゃんと考えて、極細コリジョンになっているのだ」

f:id:una_unagi:20160106221934g:plain

妹「その結果、だいたい良い感じになった気がする」

「なるほど。Velocityを調べる以外の方法だと、足場部分とOverlapしてるかどうかを条件にする方法もありそう」